のこのこバンコク

共働き志向の駐在妻。育休中。

来タイ一ヶ月の駐在妻が考える、タイでやりたいことリスト

来タイ1ヶ月たちました!なんとか問題なく生活できるものの、まだまだ知らないことばかり。今回ははにさんの下記記事に影響を受け、タイにいる間にやりたいことリストを作ることにしました!一部4月に済んだものも参考までに書いています。

 


www.thai-kosodate-tyuduma.com

1.語学関係

タイ語

・日常で使うタイ語を使えるようになる(買い物や乗り物など)

・タイ文字が読めるようになる

・最終的にはタイ語実用検定3級?

今月からタイ語教室通い始めました!タイ文字も読めるようになりたい。タイ語実用検定3級の難しさをわかっておらず、やりたいことに掲げています笑。途中で挫折するかもしれないけど、大きめ目標で!

②英語

TOEIC 870点

・スピーキングの強化→Skype英会話始める?

TOEIC870点は数年前にとった最高点で、今は700点後半まで下がってそう。。筆記はそこそこできるけどスピーキングは弱い、説明はできるけど質問に回答できない、という典型的英語できない日本人なのでスピーキングを強化したい。。Skype英会話を始めるか迷っています。タイ語が一区切りついたら英会話教室に行くのもありかも。

2.タイの文化を学ぶ

国立博物館に行く:日本語ボランティアの方がいるらしい水曜か木曜の午前に行きたい

・タイの文化や歴史に関する本を10冊は読む

・よく行く本屋をつくる:とりあえず紀伊国屋で日本語の本屋確保可能な見込み済

・よく行く図書館をつくる:国際交流基金の図書館で日本語の本を読める済

・お寺の参拝の仕方を学ぶ

・好みに合うタイのアーティストを見つける:前回の記事で済(笑)

・タイのアーティストのライブを聴く:週末予定

・モーラムを生で聴いてみたい

(モーラムはイサーンのほうの音楽なのですが、映画「バンコクナイツ」&日本のアーティストSoi48きっかけに気になってしまって。。)

3.バンコク近辺で行きたい

※アユタヤ遺跡、ワットポー、エメラルド寺院などは昔観光済

・チャトチャック市場:先々週済

・中華街(ファランポーン):先週末済

・ルーフトップバー:先々週済

・サイアムの水族館

ムエタイの試合

・ワットポーで早朝ルーシーダットンをする

4.タイ国内で行きたい

プーケット:済(一時渡航の際)

チェンマイ

・コムローイフェスティバル

スコータイ遺跡

・場所は問わず電車で旅をする

・・・来たばっかりの知識だと、タイ国内で行きたいところ挙げてもこんなものです。。

5.海外旅行

①ASEAN10カ国制覇する?

学生時代に東南アジアはけっこうまわっていたので、10カ国まで残り3カ国です!

ミャンマーバガン遺跡見たい!)

ラオスルアンパバーン行きたい!)

ブルネイ(わざわざ行くかは迷う・・・)

ブルネイだけ、特に見たいものが無いわりに他の2カ国と比べて距離があるので迷ってます。

②友達がいる国にも行きたい

シンガポール

・マレーシア(クアラルンプール)

・マレーシア(コタキナバル)

縁があるのでまた行きたい3カ所!ここは上2カ所は夫も行ったことあるので、一人旅でもいいかなと考えています。

③憧れの

モルディブ一度行ってみたい!ダイビングをして亀にあうのが夢。

6.その他バンコク

・海外の料理のレストランにも行きたい(レバノン、モロッコ、ブラジル等!)

・フェイシャルエステを受ける

ソンクランで水かけに参加:済

7.料理・生活関係

①節約関係

・一馬力なので節約体質を身につける→家計簿をつけてみる?(日本ではやったことなし)

・市場で買い物をする:野菜・果物はすでによく買っているが、肉や魚にも挑戦したい。新鮮で安いものを手に入れたい。

・乗り物を使いこなす:シーローは使えるようになった、次の課題はバス!

②料理関係

そもそも料理に慣れる(日本では週末しかやってなかった笑)

コスパ/栄養/家族の好みを考慮した鉄板レシピを開発

・日本で働きはじめたときのために、作り置きレシピも増やす

・せっかく果物が安いのでスムージーをつくる。ミキサーを使いたおす

③タイ料理関連

・タイの料理を数品作れるようになる

・タイ独特の香辛料や野菜を自分の料理にとりいれられるようにする

 →単発でもいいから、タイ料理教室に通うことを検討

・タイの果物にたくさん挑戦(ドリアン、マンゴスチン大好き!)

7.バンコクに限らず時間があるから腰を据えてやりたい

①テレビ

・過去のを含めて映画をもっと見たい(

4月で『2001年宇宙の旅』『スタンドバイミー』『トレインスポッティング』『レオン』『ヴェニスに死す』『バンコクデンジャラス』等見ました。。)

・ドラマを毎週見てみる

一人暮らしのときテレビを持ってなかったこともあって、毎週ドラマ見た記憶って、中学生くらいで止まっている。。

②本

書ききれないけど、普段じゃ読めない分厚い本、シリーズものの漫画読みたい!ジョジョ1−6部まで持ってきたから、ジョジョデー作るって決めてる笑。あと『ラーマーヤナ』とか『カラマーゾフの兄弟』とか。(←適当、、)

③体を鍛える

隠れデブなので、体脂肪率22%を目指す。コンドのジム使ってるんだけど、体脂肪率をはかる体重計が切実に欲しい!ジムに通うか、ヨガなどスポーツ系を習い事として始めるかは検討中。

8.タイ人の友達をつくりたい

一ヶ月暮らして思ったけど、これ生活圏内違い過ぎてかなり難しそうだ・・・。習い事くらい??

9.まとめ

以上です!!一部無理めなものもあるかもしれませんが、現時点のものを出しきりました。これからも人から話を聞いたり他の方のブログを見たりするなかで、やってみたいことが増えていくんじゃないかと思います。充実したバンコクライフになるようにたびたび見返していくつもりです。

 

f:id:mendakoo:20170509194508j:plain