のこのこバンコク

共働き志向の駐在妻。育休中。

バンコクで考える、貯まったJALマイル何に使おうかな

これまでも何度かマイル関連の記事を書いてきたのですが、順調に25,000マイルほど貯まったので、何に使おうかな〜と考えてきた記事です。

これまでのマイルの貯め方の記事↓

mendakoo.hatenablog.com

 

1.日本にいたとき

日本にいたときは、国内で夫と別居中のときは、夫に会うための航空券に使っていました。またそれ以外には、実家も遠方なので、帰省のときなど。国内線のマイル交換も、時期によってレートが違うため、できるだけお得になるディスカウントマイル対象時期を狙って交換していました。

JALマイレージバンク - JALグループ国内線特典航空券 マイル早見表

今日の時点で発表されているディスカウントマイル対象期間は、2017年4月1日(土)~2017年5月31日(水)(除外日:2017年4月28日(金)~2017年5月8日(月))となっていて、もう終わってしまっています。例年、年始を外した1〜2月、GWを外した4〜5月が対象になっていたかと思いますが、正確な情報はJAL HPの最新情報を確認ください。

それから、日本にいたらまた使用してみたいのが「どこかにマイル」!6,000マイルで国内往復と破格です。詳しくは以前書いた記事に。

mendakoo.hatenablog.com

2.タイに住んで

タイに住んで使いたい!と思っていたのが、JALマイルからバンコクエアウェイズの航空券への交換。2017年9月30日までのキャンペーンで、たった5,000マイルで、タイ国内ならプーケットチェンマイ、海外ならカンボジアシェムリアップミャンマーヤンゴンなどに往復できるんです。すごくお得!

バンコクエアウェイズ(PG)提携記念ディスカウントマイルキャンペーン - JALマイレージバンク

この制度を使ってタイ周辺をばんばん旅行したいと思ってました。

また、この逆にバンコクエアウェイズに搭乗してJALマイルを貯めることは、見た限りできなさそうでした。JALのアライアンスである、ワンワールド系列はタイでは使いにくそうです。香港経由になりがちなキャセイパシフィックくらい?タイ国際航空スターアライアンスですし、タイから飛行機乗る機会が多い方は、貯めるならスターアライアンス系列のANAと合わせたほうが効率が良さそうですね。夫は出張があるので、JAL/ANAスターアライアンス)どちらも貯めていて、私は陸マイラーなので引き続きJALを貯めています。

3.結局

しかしながら、近況報告で書いた通り、妊娠したため、大事をとってしばらく飛行機の距離の旅行は控えることにしました。タイで生む予定で、一時帰国予定も先になるため、帰国費用は夫の会社で負担してもらえそうです。

また、帰国した際に東京→遠方の実家に帰る航空券は、マイル使用ではなく、海外在住者向けの、国内片道1万円のお得な制度を使うつもりです↓

mendakoo.hatenablog.com

結局、今使おうと思ってるのは、産後に母に来タイしてもらい、お世話を手伝ってもらおうと思っているので、その航空券をビジネスクラスにアップグレードすること!日本ーバンコクの往復ができるほどマイルは貯まっていなかったのですが、片道ならクラスのアップグレードが可能そうだったので、母にビジネスクラスを人生初体験してもらおうと思います。

18年3月31日まで、会員限定でアップグレードもお得になっていました(↓海外在住者用)

JALマイレージバンク - アップグレード ディスカウントキャンペーン

日本ーバンコクは、エコノミー→ビジネスで20,000マイルが18,000マイルまでディスカウントされています!それからマイルの使用は誰にでもOKではなく、「本人のほか配偶者および会員の2親等以内のご家族、義兄弟姉妹の配偶者の方」まで利用可能のようなので注意です。(JALの場合)

 

ちまちま貯めてきたマイルで、これまで自分の旅行に使ってきたので、たまにはこういうかたちもいいかなあと思っています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村