のこのこバンコク

共働き志向の駐在妻。育休中。

近況報告と自己紹介

ブログの更新がかなり久しぶりになってしまいました。3日坊主とは言わないまでも、3週間坊主でした。。

1.近況

 

まだ安定期にも入っていないのに公表してしまうのですが、妊娠してつわりが始まったため、ブログの更新も完全にさぼってしまいました。あまり食べられなくなり、匂いのため外出も辛いので、かなりのひきこもり生活を送っています。ピーク時に比べればましになってきたため、ブログも再開しようと思います!

2.自己紹介

ブログを始めてちゃんと自己紹介もしてなかったので、簡単にまとめました。

・名前:めんだこ(深海魚にはまったときの名残で)

・年齢:アラサー

・タイ在住歴:2017年4月〜夫に帯同

・タイ渡航前:東京で、総合職で働いてました

・マイルを貯めることと、海のいきものが好きです。学生時代に東南アジアの特に島嶼部でふらふらしてました。寒いのより暑いのが好き。アジア以外の海外はあまり行ったことがない。。タイはトランジットで数日滞在だけだったので、バンコク以外経験なし!

3.4月にまとめたやりたいこと

駐在中にやりたいことリストをまとめた記事を書いたのですが、その一部はできなくなるかなあと思っています。ひとつは妊娠したこと、そしてもうひとつは夫の任期が見えてきて子どもが生まれた後もわりと小さいうちにタイから帰国することが見えてきたからです。

もともと「やりたいことリスト」で、ブログに書かなかったものの、優先順位1位は「子どもを持つこと」で、日本にいたときから検査や手術等していたので、とても嬉しいです。

4.ブログの方向性

できたら自分の足でタイを歩き、見たり聞いたり感じたりしたことをまとめた記事を増やしたいなあと思っていました。ただ、あまりフットワーク軽く、と言える状況でもないため、タイ在住だからこそ!という記事は思ったより書けないかもしれないと思っています。前の記事に則れば、海外に住み始めて適応どころかカルチャーショック期すら来る前にひきこもりになってしまった笑。タイ料理も食べられなくなってしまったし。これから少しずつ外に出て行きたいところです。。

タイに来たばかりで、フットワークもあまり軽くなく、滞在期間も2年以上にはならなさそうなので、数あるブログに比べて情報量は少ないかもしれません。あまり「バンコク」にとらわれず、アラサーの思ったこととして、自分なりに書ける記事を模索して、ブログを続けていきたいと思います!