のこのこバンコク

東南アジアに関する本/旅行/マイルなど

【JALマイル口コミ投稿比較】トリップアドバイザーvsフォートラベル

またJALマイルを貯める方法関連!下記の記事で、レストランや観光地の口コミを書くことでマイルを入手する方法を紹介しているのですが、そこをよりつっこんでまとめてみました。トリップアドバイザー、フォートラベルの、どちらがお得なのか?書きやすさは?などまとめていきたいと思います。

 

mendakoo.hatenablog.com 1.それぞれのサイトについて

フクロウのマークの世界最大級の旅行口コミサイト。レストランから観光地、ホテルなど。アメリカの会社。https://www.tripadvisor.jp
 
【フォートラベル】
日本最大のポータルサイトを目指した旅行口コミサイト。日本の会社で日本語中心。主要株主はカカクコム。http://i.4travel.jp

 

2.条件別に比較(※2017年5月時点)

            フォートラベル:FT

①マイル交換レート

TA: レストラン1件 5マイル
    (過去には20〜40マイルも散見されたが、最近は見ない)
         観光地・ホテル1件5マイル
FT: ホテル1件 30マイル
         観光地・レストラン1件18マイル
 
JALマイルベース。2017年5月時点でたびたび変更可能性有。また場所によって例外もあることがあります。
 
2015年末頃はトリップアドバイザーのマイル交換レートが高く、レストラン1件あたり40マイルのお店もあり、写真をつけると60マイル、等の条件があり、がんばり甲斐があるものでした。現在は探しても5マイルのレストランばかりが出てくる印象です。1件18マイルのフォートラベルの圧勝。
 

②口コミの条件

TA: 1件50文字以上。1年前の体験まで有効。
FA: 1件100文字以上、写真必須。
         約2年前の体験まで有効。
 
期間を除けば、字数、写真の有無からトリップアドバイザーのほうが書きやすいです。その代わり、フォートラベルのほうが、読者側にとっては質が良いかも。
 

③口コミの対象場所

TA: 基本は登録済のレストラン、観光地、ホテル。ツアーコースなどはあまり見たことがない。未登録のレストランの口コミを書きたくても登録方法がわかりづらい(見つけられませんでした)。登録されたレストラン件数は、体感的にはTA>FT
 
FT: レストラン、観光地、ホテルのほか、メジャーなツアーコースや交通情報も。未登録であれば新しく登録可能。ただし、たまに重複して乱立している。TAより観光地が細かく登録してあるので、旅行先について細かく口コミを書くことができそう。

 

対象の選びやすさはフォートラベルに軍配があがるか?ただトリップアドバイザーのほうがレストランに関しては網羅性は広い印象もある。旅行したときはまとめてフォートラベル、日常の外食のみはトリップアドバイザーのほうが書きやすい印象。

 

④マイル交換方法

TA: JALのIDを同期させておけば、翌月に自動でマイル加算。加算マイルの数もメールでお知らせ。
 
FT: まずフォートラベルポイントを貯める(口コミ1件300ポイント)。口コミを書いたら翌月にポイントが加算される。1,000ポイント以上で、1,000ポイント=60マイルで交換できる。1,000ポイント以下は交換できない。つまり、口コミ→フォートラベルポイントになるのに約1ヶ月、フォートラベルポイント→JALマイルに交換するのに約1ヶ月かかり、口コミがマイルに変わるには約2ヶ月かかります。しかも端数のフォートラベルポイントは交換不可(もちろん繰り越しは可)。
 
交換方法について、フォートラベルは時間がかかる上に、工数もかかり、キリよく交換することもできないので、かなり面倒です。トリップアドバイザーは口コミを書けば、何もしなくても翌月加算されるのでかなり楽!
 

⑤月別最大交換マイル(2017年4月時点)

TA: 1,500マイル(宿泊施設は月最大4件まで)
FT: 80,000ポイント=4,800マイル
 
フォートラベルの圧勝ですが、ここまで口コミ書くのめっちゃ大変かと思います。例えば18マイルの口コミのMAX件数は266件です。。

 

3.まとめ

口コミ1件あたり18マイルということで、フォートラベルのほうが、効率よくマイルがとれると考えられます。ただし、100文字以上/写真必須という条件をクリアし、約2ヶ月かけてフォートラベルポイントを交換する長期戦です。一方で、口コミの書きやすさ、マイルの交換方法とも書き手にとってのハードルが低いのはトリップアドバイザーと言えそうです。写真を撮影し忘れた場合も。

 

私は2016年頃までは、書きやすいこともあり、トリップアドバイザー中心でした。しかし、2016年春頃からマイル交換レートが悪くなってしまったため、現在はフォートラベル中心です。100文字書く必要があるから、付加情報を探してしまうことあります笑。書くことが思いつかないときは、コスパ、特においしかった料理や印象的だったこと、アクセスの方法や善し悪し、どういう人たちが楽しめるか(1人orカップルor子連れ等)などの情報を付け足しています。

 

バンコク暮らしが始まったので、今度はバンコクのレストランや周辺の旅行で口コミを書いていくつもりです!口コミである程度のマイルを貯めるには、結構労力や時間がかかりますので、ちりも積もればで十分な方、趣味を兼ねて楽しめる方にお勧めです。

 

関係ないけれどもリゾートふうパタヤの写真

f:id:mendakoo:20170428190518j:plain