のこのこバンコク

東南アジアに関する本/旅行/マイルなど

飛行機に乗らずにJALマイルを貯める!②

前の回の続きで、飛行機に乗らずにJALマイルを貯める方法を紹介していきます!買い物以外の口コミやキャンペーンへの申し込みで貯める方法です。一部海外でも実践可能ですが、日本で実践していたことをまとめています。

 

mendakoo.hatenablog.com

1.口コミサイトへの投稿

訪問したレストランや観光地、宿泊したホテルなどの口コミを投稿することで、マイルが貯まる仕組みです。JALだけでなく、ANAも対象のようです。バンコクに移住してからも、外食や観光の機会は多いので、タイのレストランや観光地に行っては投稿しようと思っています。

トリップアドバイザー

観光地やレストラン、ホテルなどの有名な口コミサイト。

JALマイレージキャンペーン | トリップアドバイザー


www.tripadvisor.jp

毎月1,500マイルまで入手可能。現時点では1件だいたい5マイル程度です。口コミ1件あたりのマイル数はここ2年でもかなり変動ありました(少なくなる方向に)。

②フォートラベル

観光地、レストラン、ホテルの他、交通機関なども対象がある口コミサイト。

クチコミ投稿キャンペーン(JALマイルプレゼント) - フォートラベル


こちらはホテル:30マイル、レストラン等:18マイルなのでトリップアドバイザーより割が良いです。ただ、トリップアドバイザーより、文字数や写真などの条件が厳しく、マイルへの交換方法が煩わしいです。このあたりの詳細も近々ブログにまとめたいと思っています。月間最大80,000マイルまで取得可能。

2.JALキャンペーンへの参加

JALからのメールマガジンはチェックし、キャンペーンに参加登録

JALマイレージクラブのメールマガジンには登録しておき、チェックしてキャンペーンがあれば参加しています。前回の買い物編にもつながりますが、特定の店舗でいくら以上使用する等、条件を満たすとマイルが抽選であたるキャンペーンがよく開催されているので、事前に登録しておきます。

必ずしもショッピングでなくても、JALカードの住所を確認する、新しいJALカードのアプリをダウンロードする等で、条件を満たせることもあります。条件が満たされていても、登録されていないとキャンペーン対象にならないことが多いので注意です。

羽田空港に行く際はモノレールを使用してタッチ

浜松町⇔羽田空港までモノレール使用で片道20マイルもらえます。専用の機械があるので、そこで登録・タッチが必要です。かなり前からキャンペーンを行っていましたが、2017年4月〜も継続してキャンペーン中のよう。もし使用の機会があればぜひ。

www.jal.co.jp

JALカード専用のアプリのゲームなど?

この方法は獲得マイルが少ないため、私の場合はたまに思いついてやるのみですが、紹介しておきます。JALカード専用のアプリをスマートフォンにダウンロードすると、「お楽しみ」というゲームがあります。「JALカードフライト」:タップのタイミングで決まる着陸箇所が良い場所であれば1〜10マイル取得、「JALカードクラッチ」:9つの的のうち、3つを削ってビンゴが出れば1マイル取得。挑戦できるのは1日に1回のみです。

f:id:mendakoo:20170502192732p:plain

f:id:mendakoo:20170502213218p:plain

3.まとめ

以上がJALマイルを貯めることにやっていることでした。このようにして貯めたマイルで国内を往復していました!

なお、ハピタスなどのポイントサイト利用やクレジットカードの新規発行などによるマイル取得は実践していません。きちんと気をつけていないと、信用情報が傷ついたり、逆にお金を使ってしまうリスクが高いためです。ゆくゆく調べて実践することも考えていましたが、住所が海外に移り、収入がなくなった今、かなり条件が悪くなるので、今後も考えていません。

バンコク在住となった今、どのように海外在住でマイルを貯めるか、どこに行くのに使うのがお得か、また改めて検討したいと思っています!