のこのこバンコク

東南アジアに関する本/旅行/マイルなど

【ひきこもり妊婦におすすめ】 kindle unlimitedで読める妊娠関連の本まとめ

現在妊娠初期、かなりひきこもっているため、お世話になっているのがkindle unlimitedです。kindle unlimited内でおすすめの本で、主にビジネス・自己啓発・漫画のまとめは見かけたのですが、妊娠・出産関連のまとめは見なかったので作ってみました。 1.ki…

免税しないともったいない?一時帰国中に使ってみたい制度②

海外在住者として一時帰国中に使ってみたい制度、第二弾です。制度と言っていいかわかりませんが、消費税免税です!普通に日本で買い物すると8%とられる消費税。海外在住であれば本来は払う必要がないため、一時帰国中の買い物はできるだけ免税してもらえ…

バンコクで考える、貯まったJALマイル何に使おうかな

これまでも何度かマイル関連の記事を書いてきたのですが、順調に25,000マイルほど貯まったので、何に使おうかな〜と考えてきた記事です。 これまでのマイルの貯め方の記事↓ mendakoo.hatenablog.com

近況報告と自己紹介

ブログの更新がかなり久しぶりになってしまいました。3日坊主とは言わないまでも、3週間坊主でした。。 1.近況

駐在妻が赴任3ヶ月頃から落ち込むのは普通のようだ

駐在妻関連の本を読んでいたら、海外の生活に適応する段階があるという記述があり、興味深かったのでまとめてみました。私にはこれからタイの文化や生活に不適応を起こすカルチャーショック期が来るかもしれないようです。 1.駐在妻とカルチャーショック

日本人向けタイ関連の抽選キャンペーン&コンテストまとめ(2017年5月現在)

今年はタイと日本修好130周年ということで、いろいろな行事が行われているようですね。先週末の東京で行われたタイフェスティバルも盛況だったとか!今回は日本人向けのタイ関連のキャンペーンやフォトコンテストをまとめました。どれも一度はタイに来ないと…

Super Summer Sound 2017レポート(0513@Asiatique Riverside)

5/13(土)、バンコクのアジアティーク・リバーサイドで行われたフェス、Super Summer Sound 2017。参加してきました!目玉はUNDERWORLD!レポートまとめてみました。事前の出演アーティストまとめの記事は下記です。

海外在住者は日本国内の航空券が安い!一時帰国中に使ってみたい制度①

まだ使ったことがないけど、海外在住者だからこそ使えるサービス。次の一時帰国でぜひ使ってみたいもののひとつを紹介します。 海外在住者が日本に旅行するときに、日本国内の航空券が安く買えるサービス!私の場合は、夫の出身が東京、私の出身が九州のため…

【JALマイル口コミ投稿比較】トリップアドバイザーvsフォートラベル

またJALマイルを貯める方法関連!下記の記事で、レストランや観光地の口コミを書くことでマイルを入手する方法を紹介しているのですが、そこをよりつっこんでまとめてみました。トリップアドバイザー、フォートラベルの、どちらがお得なのか?書きやすさは?…

来タイ一ヶ月の駐在妻が考える、タイでやりたいことリスト

来タイ1ヶ月たちました!なんとか問題なく生活できるものの、まだまだ知らないことばかり。今回ははにさんの下記記事に影響を受け、タイにいる間にやりたいことリストを作ることにしました!一部4月に済んだものも参考までに書いています。

Super Summer Sound 2017出演アーティストまとめ(0513@Asiatique Riverside)

来週末バンコク、Asiatique Riversideで行われるフェス、Super Summer Sound 2017に参加予定です。私の目当てはUNDERWORLD。去年はSUMMER SONICで日本見ることができ、今度は初来タイのタイミングに立ち会えるなんて!!チケット代3,800Bは高かったけど、迷…

飛行機に乗らずにJALマイルを貯める!②

前の回の続きで、飛行機に乗らずにJALマイルを貯める方法を紹介していきます!買い物以外の口コミやキャンペーンへの申し込みで貯める方法です。一部海外でも実践可能ですが、日本で実践していたことをまとめています。

仕事のために別居婚を続けるか、駐在妻として帯同するか

現在、私は夫に帯同してバンコクに暮らしていますが、夫のバンコク駐在が決まってからすぐに帯同したわけではありませんでした。実はその前も飛行機の距離で単身赴任(別居婚)をしており、当時はいろいろ思うことあったので、心情をまとめました。なお、結…

飛行機に乗らずにJALマイルを貯める!①

日本に住んでいるときに、JALマイルを貯めるために私がやっていたことをまとめました。その人の生活で何にお金を使っているか、住む場所、日々の使用額によって使える技は違ってくると思いますが、参考になると嬉しいです。また日本国内の話です! 1.自己…

撮影した写真が売れるかも?iOSアプリ「Snapmart」

今回はSnapmartというアプリの紹介です。 1.Snapmartとは 「毎日SNSにアップしている写真でおこづかいが稼げちゃうかも?PCもカメラも不要。必要なのはスマホだけ!」というキャッチコピーで、スマホで撮影した写真を出品でき、買い手がついたらお金を稼げ…

ふるさと納税と海外転勤

ブログタイトルにバンコクが入っているにも関わらず、またもバンコクに関係ない記事です。。 1.ふるさと納税を勧めまくっていた私 日本にいたとき、私はふるさと納税原理主義者でした。なんというか、ふるさと納税にデメリット全然ないし、一人暮らし&子…

【6,000マイルで国内往復】JAL「どこかにマイル」を使った話

バンコクに来る前の話ですが、 6,000マイルで日本国内往復ができるお得な制度、JALの「どこかにマイル」を使った感想をまとめます! バンコク渡航前、最後に友人と温泉でもいきたいね、と話していて、行き先はどこでもよく、私も友人もJALマイル保有者、お得…